デイリーMoccoly

8/31

130826_1815~01.jpg

小さい時からほぼ毎日のように通っていた地元のスーパー「フーズクサマ」が今日ついに閉店してしまった。
個人スーパーなのに亀有駅前でなんと62年間もやっていたのだ。
なんと素晴らしい!

このクサマ、最初は小さい店舗だったが十数年前に隣の倉庫も別館としてオープンし、中通路を挟んだかなり広いスーパーとして生まれ変わった。
営業時間も10:00〜24:00までと長くなり夜遅く帰って来ても買い物が出来たし、買った物を家まで配達してくれたりと、庶民の強い味方だった。
スタッフもとてもフレンドリーで皆一生懸命働いていた。

それが突然今月に入り閉店するというお知らせが流れた。
私は最初母レイコから聞いたのだが、その瞬間、まさかと思った。
普段当たり前のように通っているクサマが無くなるなんて信じられなかった。
多分クサマに通う誰もが同じ気持ちだったに違いない。
何があったのかは分からないが、非常に残念だし非常に淋しい。

その後クサマに行く度にいろいろな人が、無くなるなんて淋しいねぇ。と言っているのを耳にした。
スタッフの今後を心配して、レジのおばちゃんに話し掛けてる人もたくさんいた。
閉店のお知らせの貼り紙をじっと見つめている人にもたくさん遭遇した。
店内のアナウンスでも閉店のお知らせがバンバン流れていたし、追加発注をしていない為、日に日に商品が無くなり棚だけになっていった。
クサマに行けば行くほど逃れようのない現実を目の当たりにし、私は益々悲しくなった。

しかしクサマもいろいろと事情があるのだ。
仕方ないのだ。
しかし。。。。
しかし。。。。
しかし。。。。
あまりにも急な事で気持ちの整理がつかないままでいた。

なんてそうこうしているうちに、8/31がやってきてしまった。
もう泣きたい気持ちでいっぱいだ。
みんなもきっと泣いているだろう。
11月にはマルエツがやってくるらしいが、昔から亀有に住んでた人はマルエツよりクサマなのだ。
しかし!いざマルエツになったら多分クサマの事は日に日に忘れ去られ、いつしかクサマって何?という日がやって来るだろう。
それが世の常というものだが、クサマだけは忘れて欲しくない。
いや、忘れてはいけない。
私達がこれから生まれてくる若い世代にどんどん語り継がなくてはいけないのだ。
その為には、8/31はクサマの日にするべきだ!
というか、もう勝手にクサマの日にしよう!と私は強く決意した。

クサマ、今までありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!

ページの先頭へ戻る