デイリーMoccoly

お気に入りのCDアルバム その2

150228_2345~01.jpg

バタバタしていたらもう2月も最終日!
ヤバい!
お気に入りのCDの紹介をしなければ!

てな訳で、はい。お待たせしました!
2月にご紹介するお気に入りCDはコチラ。

『AFRICA FUNK』

フェラクティやトニーアレンなど、アフロビートを代表する大御所達のオムニバスアルバム。
曲とは全く無関係のジャケットに写った2人のキメキメ顔に一目惚れして試聴したら、1曲目からめちゃくちゃカッコ良くて自分自身がキメキメになってしまったのを今でも良く覚えている。
確か高3くらいだったかなァ。
このCDでフェラクティやトニーアレンなどを知り、アフロビートを聴きまくるようになった。
いろいろ聴いたが、でもやっぱり私はこの1枚が好き。
地に足がついた力強いビートだけどお洒落で洗練されていて、独特の哀愁とドリフ要素も兼ね備えている。
その音は私のカラダの隅々まで染み渡る。
そして妙に癒される。

アフリカって経済的に発展途上国と言われ続けているが、根底は確実に人類の最先端をいっている。
人間が最初に生まれたアフリカには絶対的なエネルギーがあるに決まっている。
人々、動物、草木、大地、空気、それら全ては宇宙と一体化している。
何があっても揺るぎない不屈の精神と生命力、そして淡々と我が人生を生きるという事を、このCDから感じた。
もちろんジャケットのキメキメ2人組からも。
というか、この2人組が全てを物語っている。

ブレない美学。

人間ブレたら終わりという事を私はこのCDとジャケットの2人組から学んだ。

ページの先頭へ戻る