デイリーMoccoly

リアル極楽

140124_2222~01.jpg 140124_2236~01.jpg 140124_2339~01.jpg 140124_2347~01.jpg 140124_2347~02.jpg

前回に引き続き、今回も美味しいもののお店の話題。

北上でたまたま入ったおでん居酒屋「月てい」。
ここがビックリするくらいのうまさだった!
おでんはもちろんの事、しめ鯖、白子天ぷらなど、うますぎていちいちビックリした。
あまりに美味しいのと、マスターの人柄が気に入って、つばめ食堂同様、滞在中2回も足を運んでしまった。

ワクワクして行った2回目。
なんと!お通しにナマコが登場!
パンパカパーーーーーン!
キャーーーーーッ!
ナマコ!ナマコ!ナマコ!
超大好きなナマコがお通しに出た!
信じられない!
ナマコがお通し!
お通しがナマコ!
通常メニューでも滅多にないナマコがお通しって!
マスターが神に見えてきた。
月ていに神降臨!
瓶ビールを飲んでいたのだが、急遽熱燗を注文。
ビールは一緒に行った連れの方にあげた。
ナマコが出てきたのにビールを飲んでる場合じゃない!
ナマコ好きとしてそんな野暮な事は許されない。
マスターは他にも時期になればお通しにホヤを出すという。
なにっ!ホヤ!
ホヤがお通し!
お通しがホヤ!
またしても私の大好物!
この店は一体何なんだ。。。。
強い!強すぎる!
しれっと存在してるが、実は凄い店だ。
最初に行った時に食べた「白子バター」っていうのもかなりキテたし、ここはもう極楽かもしれない。
神降臨ではなく、私が極楽に行ったのだ。
生きていながらにして極楽浄土。そして即身成仏。
まるで自分自身が仏になってしまったようだ。
極楽気分ではなく、本当の極楽。
リアル極楽ここにあり。

修行無しで仏になれるお店。
しかし人間の欲望丸出しになってしまうお店。
そして最終的には、仏とは自分自身なのだ!と悟れるお店。

それが月ていだ。

これから修行を考えている皆さん、まずは月ていへGO!
って、修行を考えていない皆さんもGO!

※写真はどれも素晴らしい月ていのお料理。
ナマコは我慢出来ずに少し食べた後に撮影。

ページの先頭へ戻る