デイリーMoccoly

新年会

130118_2008~01.jpg 130118_2006~02.jpg

今年も昨年同様、某株式会社工務店の新年会で、Little Jive Boys&Moccolyライブをやらせて頂いた。
(昨年の様子はコチラを参照下さい。http://www.moccoly.com/?p=7088)

去年と同じ結婚式場で結婚式並みの超豪華な新年会。
こんな工務店もあるんだなァ。凄いよなァ。株式会社となるとやっぱり違うよなァ。と2年に渡り父セイイチの電気照会との規模の違いを感じた。。。。

今年は会場に去年いなかった亀有っぽいというか漁師っぽいおじさんが登場。
ステージに出て来て一緒に踊ってくれた。
かなり濃いキャラでいかにも酒飲みなおじさんだが、その外見とは裏腹にリズム感が良くてびっくりした。
動きもなかなかいい。
ただ者ではない雰囲気だ。
ただの酒飲みの陽気なおじさんがあそこまでしっかり動けるという事はどういう事なのか。。。。

そういえば地方に行くと時々そういうおじさんに遭遇するのだが遭遇する度に、彼らこそが真のダンサーだ!と思う。
と同時に、自分がガッツリ踊っている事が非常にマヌケにも感じる。
まわりの人々もそのおじさんの踊りっぷりに爆笑しているものの、実はちょっと感心もしている。

酒飲み+お調子者+陽気+キャラが濃いおじさん=良くカラダが動く。

という事になる。
そして彼らのダンスはあまり見た事がない独特な動きで非常にセンスが良くイケている。
まさに唯一無二のダンサーだ。
もうこうなったら今まで私が遭遇した全国のイケてる酒飲みおやじダンサーを一堂に会してダンス大会をやりたい。
相当凄い事になるに違いない。
ダンサーを目指している若者はマイケルジャクソンとかではなく、まずは酒飲みおやじダンサーを絶対に見た方がいい。
ダンスとは何か?
酒飲みおやじダンサー達が教えてくれるはずだ。
ただ、そんな酒飲みおやじダンサー達の本性は一貫して、シャイで真面目でわりと落ち込みやすい。
そんな性格で今まで一生懸命生きてきた生きざまが全てダンスに表れている。
酔っ払っていても何しても表れてしまうのだ。
「ダンスは嘘がつけないもの。」
という事をおやじダンサー達は身を持って教えてくれる。
世の若者ダンサーはまずそれを肝に銘じよう。

てな訳で、酒飲みおやじダンサー達も若者ダンサー達もそして私もみんな頑張れ!
そして某株式会社工務店に幸あれ!

※写真は控え室にて。

ページの先頭へ戻る