デイリーMoccoly

先輩達

121026_2001~01.jpg

「Little Jive Boys」の3人の先輩達が本番直前に曲順を決めてる写真。

Little Jive Boysの曲はどれも大好き。
お洒落で小粋でおバカ。
そういう事出来る人達ってあんまりいないよなァと毎回感じる。
お洒落はいっぱいいるけど、小粋でおバカはいない。
お洒落だけじゃつまらない!
上手だけじゃつまらないい!

ベースのエフクマンはいつもウッドベースを超ハイスピードでグルグル回したり持ち上げたりするのだが、この日は背中の調子が悪く持ち上げ技が出来なかったた為、急遽新たな新技を披露!
その名も「正座弾き」&「前弾き」。
文字通りウッドベースを正座で弾き、更に普段はお客さん側に向いてる弦が張ってある面を自分の方に向けて弾いていた。
前弾きは想像以上に難しかったようで、練習してくる!と言っていた。
しかし練習して来る以前に最早何をやっているのか分からない。
でも面白いし下らない!
更にエフクマンは、ウッドベースにまたいで弾いたり添い寝しながら弾いたりするのはいろんな人が良くやってるから、今度は布団を持って来て本当に布団の中でウッドベース添い寝弾きをやろう!
と言っていた。
またしても下らないが面白い!
なので是非やって欲しい!
今後は力技ではないウッドベースおもしろ弾きを研究するらしい。

50半ばにしてそういう研究は非常素晴らしい。
一人でコツコツ楽器を練習してる若者は是非エフク先輩を見習って、どうすればバカになれるのか、どうすれば人と違う事が出来るのかを研究した方がいい。
日本人は練習すれば誰だって必ず超うまくなる人種だ。
しかしその先が肝心なのだ。
日本人にはその先が欠けている。
その道のナンバーワンより、その道の唯一無二を目指した方がいい。

という訳で、取り合えずLittle Jive Boysを観た方がいい!

ページの先頭へ戻る