デイリーMoccoly

尼崎でチャンポンダマンボ

150130_1959~01.jpg 150130_1958~01.jpg

もう随分と月日が流れてしまったが、1月に『尼崎商工会青年部20周年式典』でチャンポンダマンボを踊らせて頂いた。
広い会場には円卓が並べられ市長をはじめ尼崎の主要メンバーが顔を揃えており、舞台上には金屏風と樽酒、スクリーンからは映像が流れたりと、かなり大々的なイベントだった。
先日もこのデリモコでご紹介したが、尼崎は人々の濃さと街の雰囲気が葛飾区と同じだった。
その為初めて会った方々も初対面感が全くなく、むしろ古くからの知り合いといった感じがして非常に親近感がもてた。
尼崎市長は美人で可愛らしくてノリが良いお方。
率先して舞台で一緒にチャンポンダマンボを踊ってくれた。
このさばけた感覚もまさに葛飾区と同じ!
素晴らしい。

以前亀有で、両手に買い物袋を持ち口にパンを咥えたおばちゃんがポンパドウル(パン屋)から出て来たのを見た時、こんなファンキーなおばちゃんがいるのは亀有ならではだよなァと思ったが、尼崎のおばちゃんでも同じ事をやるはずだと確信した。
それくらい同じ匂いがする街だった。

そして尼崎と言えばダウンタウンの出身地で、松ちゃん大好きな私としては妙に思い入れがある場所。
いつか実際に行ってみたい!と思っていたので、今回いろんな意味で尼崎に行かれた事に感謝した。

尼崎って名前の響きも何だかいいし、あの紙袋(デリモコ『紙袋』参照)もイケてたし、やっぱり好きだなァ。
尼崎と葛飾区、姉妹都市にならないかなァ。
それぞれの土地に『尼葛銀座商店街』という架空の商店街を作るのもなかなかいいと思う。
両手に買い物袋を持ってパンを咥えながら尼葛銀座商店街を歩くのが流行ったりして。

尼崎市長そして葛飾区長、どうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る