デイリーMoccoly

葛飾総合スポーツセンター

120504_1438~01.jpg

先日葛飾総合スポーツセンターでダンスクラスをやった。

ここはうちからチャリで行ける奥戸という場所にあり、その昔温水プールの売店でバイトをしていた事がある超地元のスポーツセンターだ。

野外で踊る予定だったが前日の大雨で急遽柔道場に変更。
しかし柔道場は畳が柔らかいから怪我の心配が無く安全。
広ーい柔道場でみんなで思いきりカラダを動かした。

この日はGWスペシャルプログラムで、別の部屋でもいろんなエクササイズを開催していた。
ガラス張りのトレーニング室では、何やら陽気なラテン音楽に合わせ、陽気なオネエ系の先生がダンスエクササイズをやっていた。
受講している方を見ると、ほとんど年輩の方ばかり。
中には、えっ!大丈夫?ってくらいのおじいちゃんもチラホラいたりして、凄い光景だった。
激しくて難しいステップなのに、みんなしっかりついて行っていて、年輩者の底力を感じた。
私も外から真似して一緒に踊ってみたけど、すぐにバテた。。。。
カラダもちゃんと動くし、体力もあるし、是非アフリカンもやって欲しいなァと思った。

そうそう、私がアフリカンクラスを初めたら、タイコの音に誘われてその方達が数名集まって来た。
一緒にやりましょう!
と声をかけると、今踊ったばっかりだし次のプログラムにも参加するから。
と離れた場所で見学していたが、ちょっと真似して動いたところを見ると、胸がとにかく良く動く。ガンガン動く。
そしてステップもすぐにマスターしていた。
やっぱり凄い!
本当に是非アフリカンやって欲しいよなァ。

クラスが終わってさっきのトレーニング室の前を通ったら、ほぼ同じメンバーがまた踊っていた。
えっ!大丈夫?っておじいちゃん達も踊ってた。

この方達は一体何時間踊れば気が済むんだ。。。。
というか、何時間踊れば疲れるのだろうか。。。。
多分ずっと踊ってないと逆に死んじゃうんだろうね。。。。。
恐るべし葛飾の年輩者!

高齢化社会なんてこわくない!
ビバ高齢化!

ページの先頭へ戻る