デイリーMoccoly

天草と後藤パパ

b_518.jpg 140214_2030~01.jpg 140214_2030~02.jpg

天草と言えばこのお方!そう!後藤パパ!

って言っても分からないかもしれないが、後藤パパこそ最初にチャンポンダマンボを広めてくれた元祖仕掛け人!
当時天草五和町商工会にいた後藤パパが、天草チャンポンスタンプラリーのイベントのテーマソング&ダンスとしてチャンポンダマンボを使ってくれたからこそ、その後熊本市内や長崎にまで広がったのだ。
当時は熊本、長崎の新聞、テレビ、ラジオと引っ張りだこだったチャンポンダマンボ!
もちろん私と藤井さんも毎週のように熊本、長崎に通って出演したり取材を受けていたりした。
長崎の街を歩くとチビッコから、あっ!チャンポンのお姉さんさんだ〜☆
と声を掛けられたりした。
居酒屋に飲みに行った時なんか店の方から壁にサインをして欲しい!と言われ、何故か本名も一緒に書いて下さいと懇願されたので、Moccolyと本名と何だか良く分からないサインを大きく書いたりもした。

あれから10年。
約7、8年ぶりに後藤パパと感動の再会!
一度天草を離れていた後藤パパと、また天草でチャンポンダマンボを通じて再会出来て嬉しい限り。
後藤パパはとにかくゆるい&自由&男前。
口調もかなりマッタリとしていて何を喋ってもいちいち笑えるのだが、やる時はやる男で非常に頼りがいがある。
という、かなり珍しいタイプの素敵なお方。
全国的にみても、後藤パパのような人はいない。
極めて珍しく、極めて魅力的な男なのだ。

人生とは面白い。
亀有から遠く離れた天草で、こうして再び後藤パパと会い、そして再びチャンポンダマンボを天草の地で踊る事になるとは思ってもみなかった。

やっぱり今年はチャンポンダマンボが、ガンガンくる予感!

※藤井さんと同い年の後藤パパ。(写真中央)
そしてパパの手相の写真。
かなり立派!

ページの先頭へ戻る