デイリーMoccoly

月島風

130211_1743~01.jpg

仙台のこ洒落たバル?のようなとこに、「カマンベールチーズ焼き 蜂蜜がけ月島風」というさっぱり訳が分からないが、何だか興味をそそられるメニューがあった。
アンチ月島もんじゃ!の私としては、これは試してみないとって事で早速注文してみる事に。
料理が出て来るまで、月島風というのはどういう事なのか、みんなで月島風についての談義が始まった。
しかし、

もんじゃ味?
見た目がもんじゃ?
店長が月島出身?

という誰でも想像出来るような事しか思い付かなかった。

そうこうしているうちに料理が登場!
料理を見る限り月島風は全く分からない。
一堂「ん?」と疑問を抱いていたら、ハガシが登場!
なるほど〜。蜂蜜がかかったカマンベールチーズ焼きをハガシで食べるから月島風なのだ。
そういう事ね。
と納得しながらハガシを見ると、全体的に少しカーブしていて、先の方もスコップ状に窪んでいて、通常の物よりだいぶ変形していた。
多分すくいやすく食べやすいように角度を付けているのだろうが、これは邪道!
本来もんじゃはハガシを鉄板に押し付けてもんじゃを潰して食べるものだから、ハガシは真っ直ぐじゃなきゃ駄目だ。
もんじゃはすくって食べるものではない!
これが本当に月島ならばアウトだが、まぁ仙台だから仕方ない。

さて、道具重視なこのメニュー、全員味は期待せずに食べたら、意外や意外!めちゃくちゃ美味しかった!
なんじゃこりゃ!
うますぎる!
こんなに美味しいなら、別にハガシのパフォーマンスはいらない。
何故ハガシで食べようと考えたのか。。。。
ちょっと面白い食べ方を提供したかったのか、はたまた私のように月島風に反応して注文する人を狙ったのか、それかやはり店長が月島出身だからなのか。
真相は良く分からないが、是非また食べたい!と記憶に残る料理だった。

美味しいけど偽物ハガシ。。。。。。
偽物ハガシだけど美味しい。。。。。

ビバ!プラマイゼロ料理!

ページの先頭へ戻る