デイリーMoccoly

原点

140402_2104~02.jpg 140402_2104~01.jpg

私が初めて「めおと楽団ジギジギ」に出会ったのは、かれこれもう10年以上前のこと。
当時ナラピンこと奈良大介さんがジギジギの専属パーカッションをやっていて、面白い音楽をやってる夫婦がいるから遊びに来たら?
と誘われたのがきっかけだった。
初めて観たジギジギは物凄いインパクトだった。
次々と繰り広げられる音楽と演芸を融合させたネタは、観る側に休む暇を与えない。
怒涛の如くとはまさにこの事。
1曲1曲消化しきれないまま、あれよあれよと言う間にステージは終了してしまった。
その勢いとパワーは本当に凄まじかった。

その後、ジギジギのバックダンスをやらせて頂く事になった。
私1人の時もあれば、2人や3人の時もあった。
いろんな場所で楽しく踊らせて頂いていた時、横浜のサムズアップというライブハウスで藤井康一さんと出会った。
今度は藤井さんの曲でも踊らせてもらうようになり、それから瞬く間にいろんなミュージシャンの方々と出会った。

そんな私の原点のようなジギジギが数年前に笑点に出るという話を聞いた。
ジギジギのお2人とはその後会っていなかったので、笑点見たいなァと思ったのだが見逃してしまった。
しかしつい先日、BSの「笑点デラックス」という再放送を何気なく見ていたら、ちょうどジギジギが出た回を再放送していた。
おっ!見たかったやつ!ラッキー!

ジギジギのネタは完成されまくっていて、すでに伝統芸のようになっていた。
ジギジギのテーマ曲やデコ弾きのレパートリーも増えていた。

凄いなァ。
もう私なんかが入る隙などない。
でもあの頃一緒にやらせて頂いたからこそ、今の私があるのだ。
ジギジギに感謝の念が込み上げてきた。
と同時にこれからもずっとお2人でライブを続けて欲しいなァと強く思った。

あのルックスとあのキャラを兼ね備えた夫婦はなかなかいない。
貴重な存在のジギジギ。
私は応援しています!

ページの先頭へ戻る