無意味なマニュアル
1万円入ります!
とレジで言い出したのはいつからだろう。
またその言葉を受けてまわりのスタッフが、了解しました!ありがとうございます!
などと言い出したのはいつからだろう。
先日ダイソーで買い物したら、レジのお兄さんが『1000円札入ります!』と言っていた。
もちろんまわりのスタッフは『了解しました〜』と言っていた。
1000円札なんて常に入る。
いちいち言ってたらキリがない。
日本のマニュアルの無意味さを痛感した。
そんな矢先、盛岡のドトールでも無意味なマニュアルを乱用する店員を発見。
マニュアルがいかに無意味かを物語る決定的瞬間をご紹介しよう。
結構ヨボヨボのおじいちゃんがコーヒーを買いに来た時の事。
女性スタッフ:いらっしゃいませ。こちらでお召し上がりですか?
おじいちゃん:えっ?
女性スタッフ:こちらでお召し上がりですか?
おじいちゃん:えっ?なんて?
女性スタッフ:こちらでお召し上がりですか?
おじいちゃん:えっ?えっ?なんて?コーヒーちょうだい。
女性スタッフ:ブレンドとアメリカンとオリジナルがございますが。
おじいちゃん:えっ?コーヒーちょうだい。
女性スタッフ:ブレンドとアメリカンとオリジナル、どのコーヒにしますか?
おじいちゃん:えっ?なんて?普通のコーヒーちょうだい。
女性スタッフ:普通のですとブレンドコーヒーですね。
ブレンドコーヒーでよろしいですか?
おじいちゃん:えっ?普通のコーヒーちょうだい。
これはちょっとした事件だ。
目には見えない底知れぬ危機を感じる。
この女性スタッフはロボットではない。
生身の人間だ。
もちろんおじいちゃんもロボットではない。
生身の人間だ。
しかしどう見ても生身の人間同士の会話とは思えない。
マニュアルによって人間を失ってしまった人間の姿を垣間見た瞬間だった。
しかし今後こんな人間が増加するのだろうなァ。
そう思うと恐怖を感じる。
あの女性スタッフは宇宙人だったのだ。
そう思う事にしよう。