デイリーMoccoly

謎の解明

140529_1308~03.jpg 140529_1335~02.jpg

花巻に来ると必ず行くマルカンデパートの大食堂。
毎回行く度に新たなる衝撃を受け、このデリモコに記載している。
前回はマルカンのラストオーダーの謎を解明したいと締めくくった。(過去の記事「マルカン再び」参照)
前回記したラストオーダーの謎とは、閉店が19:00なのにラストオーダーが18:50という事。
たった10分間でオーダー→調理→配膳→食べる。
なんて絶対無理だと思うのだ。
だから次回はそのラストオーダーの時間に合わせてマルカンに行き、是非この目で謎を解明したい!
と私は意気込んでいた。
しかし!今回花巻クラスに参加してくれた方が、この謎をいともあっさり解明してくれた!
その方(仮にAさん)は、ちょうどラストオーダーの時間にマルカンに行った事があり、衝撃の体験をしたと言うのだ。

ある日Aさんは18:00過ぎに1人でマルカンに行き食事をしていた。
食べ終わった頃にちょうどラストオーダーの18:50になった。
その時間マルカンにいたのは、Aさんの他におじさんが1人の計2人。
普段は満員に近いマルカンにたった2人しかいないなんて、まずこの時点で衝撃だ。
あんな広い場所に2人。
ちょっと怖い…。
おじさんはラストオーダー18:50に料理を注文。
運ばれて食べている最中にちょうど19:00になったそうだ。
すると突然電気がパッと消えて真っ暗に!
えっ!消えた!
Aさんはビックリしたようだが、自分は食事を終えているからまだ良かった。
問題はおじさんだ。
まだ食べている。
にも関わらずスタッフは全員帰り、食堂の電気が消えたというのだ。

なぬーーーーーーーーーーーーっ!
これはナイスな事実!
やはりそうきたかマルカン!
19:00閉店と言ってもお客さんがいればちょっと融通をきかせて少し長く開けておくのでは?
と思ったが、マルカンだからそんな融通はきかないかもしれない。
とも思っていた。
マルカン流石だなァ。
ちょっと融通をきかせて少し長く開けておくなんて考えてしまった私は、マルカンファンとして失格だ。
浅はか過ぎた。
19:00ちょうどに電気が消える。
そしてスタッフもいなくなる。
これぞマルカン!
超イケている!
お客は無視して我が道を進む精神。
素晴らしい!
世の中それでいいのだ。
相手の顔色ばかり伺い我が道を進まなくなった結果、今のような殺伐とした世の中になってしまったのだ。
今こそ日本全体が、いや世界全体がマルカンを見習うべきだ!
ネットに悪口を載せる前に、上司や部下に悪態をつく前に、時間になったら電気を消して帰ればいいのだ。
ただそれだけの事だ。

これは益々自分の目で確かめたい!
来月何としても時間を作らねば!

ページの先頭へ戻る