デイリーMoccoly

マルカンの事

140919_1346~01.jpg 140919_1346~02.jpg 140919_1346~03.jpg 140919_1346~04.jpg

ライブ情報もそうだが、肝心な花巻マルカン情報もまだアップしていなかった。
マルカンは重要!
これは大変だーっ!
って事で、先月はマルカンの求人募集に目を付けてみた。
マルカン求人募集の貼り紙はマルカンデパートの各階の階段踊場とエレベーター内に貼ってある。
まず最初に注目すべきは、

【長期アルバイト募集!】
勤務内容:調理場内での作業
(ソフトクリームのパウダーを機械に補充する作業)勤務時間:お昼の3時間
勤務日:毎日
※体力に自信がある方で、性別、年齢は問いません。
(高齢者の方も可)

出た!
ソフトクリーム係!
マルカンと言えば巨大ソフトクリーム!
厨房にはソフトクリームだけを担当するおばちゃんが常時3人ほどいるのだが、更にソフトクリームのパウダーを機械に補充する係を募集していた。
しかも勤務時間は昼限定で3時間のみ。
ランチ時にいかにソフトクリームが出るかがこの募集の張り紙から伺える。
ソフトクリームの消費量が一番多い場所は世界的にみてもマルカンだと思う。
体力に自信がある方。という事は相当重労働なのだろう。
にも関わらず高齢者も可って、矛盾している。
カラダを鍛えている高齢者じゃない限り、すぐにギックリ腰になって辞めてしまうに違いない。
だから長期募集しているのか。。。

そして次に気になったのが、ソフトクリーム係もそうだがその他のレジやホールなどの募集全ての張り紙に一番肝心な時給が書いてない事。
公に出来ないくらいめちゃくちゃ安いかめちゃくちゃ高いかどっちかだ。
って、多分めちゃくちゃ安いのだろ。
時給300円とかだったらどうしよう。
ソフトクリーム補充係は3時間だから、1日900円しかもらえないとか。。。。
それじゃあ都内のコンビニの時給と同じだ。
でも何かあり得る気がする。。。。
怖い。。。。
という事は、マルカンで働いている人はみんな趣味で働いているのかもしれない。
お金と時間に余裕がある上流階級者が暇つぶしに働いているという可能性もある。
いつもいるレジのあのおばちゃんも、ホールのあのお姉さんも、一般庶民に見えるが実はお金持ちなのかもしれない。
そうだとすれば時給300円でもOKだし、時間だって何時間でもOKだ。
安くてボリュームがあるマルカン。
花巻では信じられないくらいに毎日たくさんの人が来る為その分たくさんのスタッフも働いているマルカン。
そうやって時給を削って経営を保っているのかもしれない。
逆にそうでなきゃ、マルカンデパート全体を食堂だけで賄うのは厳しいだろう。
そう考えると全てのつじつまが合ってきた。

9月はマルカンの経営の裏事情を勝手に垣間見た月となった。

つづく

ページの先頭へ戻る