デイリーMoccoly

イルカ号

140214_1446~02.jpg 140214_1447~01.jpg 140214_1447~02.jpg

2/14(金)、天気予報通り朝から雪が降っていたが、午前中の飛行機は無事に飛んで天草まで行って来た。
15(土)16(日)の「天草食の祭典2014」に急遽出演する事になったのだ。
天草といえば!そう!チャンポンダマンボ!
一時期天草のチャンポンスタンプラリーのテーマソングとして起用され、天草に足繁く通っていた。
その時は船かバスを使っていたが、初めて熊本空港から天草エアラインに乗った。
小型のプロペラ機。
搭乗口が一番端っこにあり暖房が弱めで寒くて暗くてちょっと寂しい気持ちになったが、いざプロペラ機を見たらテンション急上昇!
イルカのイラストが描いてあるプロペラ機は小さくてとてもかわいい!
気分は遊園地のアトラクション!
座席は30席程で、この日は15名程が搭乗。
座席に座ると益々テンションが上がった。
やっぱり遊園地のアトラクションだ。
離陸したイルカ号(勝手に名付けた)は一生懸命飛んでいた。
でもやっぱり遊園地のアトラクション感が凄い。
ちょっと雲があるだけで、ガタン!と大きく揺れるのだが、それもまた面白い。
なんたって遊園地のアトラクションだから。

熊本空港から天草空港まで20分。
あっという間に到着してしまった。
到着した時に客室乗務員のお姉さんが、「只今阿蘇熊本空港に到着致しました。あっ、失礼致しました!只今天草空港に到着致しました。」
と間違えた。
その時は疲れてるんだなァと思ったが、後から聞いたらなんと!このイルカ号、たったの一機で運航しているらしい。
天草〜熊本、天草〜福岡、天草〜大阪の往復を1日一機でやっているのだ。
だから客室乗務員も今自分がどこにいるのか分からなくなっているのだ。
その証拠に、福岡からイルカ号に乗って来た人も、天草に到着した時客室乗務員が、「只今福岡空港に到着致しました。」と間違えたたらしい。

たった一機のみで運航しているなんて、強気というか逆にゆるいというか。。。。
それでも何とか成り立っているから凄い。

天草エアライン恐るべし!
ファンになった。

ページの先頭へ戻る