デイリーMoccoly

マルカン再び

20140417_125007.jpg140416_1742~02.jpg

昨年このデリモコで数回に渡りご紹介した、花巻の「マルカン食堂」。
先月花巻に行った際、そのマルカンがテレビ岩手で紹介されていた。
岩手県民ならもれなく知っているであろうマルカンをなぜあえて特集していたかは謎だが、再びマルカンに行きたい!と強く思ったので、翌日早速行って来た。

初めて行った時の衝撃は凄まじく思わず滞在期間中毎日通い詰めてしまったが、数ヶ月経ってもやはりその衝撃は変わらなかった。
相変わらずのマルカンぶりにゾクゾクする。
そして何度来てもまわりをキョロキョロ見渡してしまう。
見所満載過ぎるのだ。
しかし地元の人は平然と食事をしている。
いくら小さい頃から通っていて慣れ親しんでいるからとは言え、みんなよくキョロキョロせずに普通に食事してるよなァ、よく食事の後にあの巨大ソフトを1人1つずつ食べるよなァと再び感心した。

そして今回はあまりにアチコチ気になるので、食後食堂をぐるぐる歩いて様子を見てまわった。
するとある事を発見した。
それは、席によってマルカンの雰囲気が全く違うという事だ。
ある席はパノラマ展望台のよう。
ある席は古い喫茶店のよう。
そしてまたある席は個室のよう。
う〜ん凄い!これは大発見!

更に閉店時間が19:00という早さにも驚くが、ラストオーダーが閉店10分前の18:50というのにもまたビックリする。
10分でラストオーダーを取って調理して運んで食べるなんてまず無理だと思うのだが、一体どうやっているのだろか。。。。

次回は是非この目で確認したい!

ページの先頭へ戻る