デイリーMoccoly

挑戦!

130612_1935~01.jpg 130617_2119~01.jpg

発泡酒なんて絶対に許さん!
しれっとビールコーナーに陳列するな!

と思って生きてきた私だが、最近発泡酒は美味しくなってきている。
という話をあちこちで聞くので、頑固な気持ちを脱ぎ捨て、初めて発泡酒を購入してみた。
すると発泡酒105円!
えっ!ジュースと一緒の値段!安い!
今更発泡酒の安さに驚く。
頑固な気持ちを脱ぎ捨てたからこその発見だ。
しかし頑固な気持ちを脱ぎ捨てたからにはそれなりの発見がなくては困る。

家に帰って早速飲み比べ開始。
まず、アサヒの「クリアアサヒプライムリッチ」。
う〜ん。頑張ってる感はあるが、まぁ発泡酒だ。
゛最高級のコク″とあるが、特にコクは感じられない。
そしてアルコール分を6%にしている意味が良く分からない。

次はキリンの「コクの時間」。
これはまったりと甘味があって全然良くない。
こちらは゛贅沢麦″とあるが、麦感が強すぎるのか、ただ田舎臭い。
発泡酒丸出しだ。

最後はキリンの「辛口」。
今まで飲んだ2つに比べたら一番いいが、ただサッパリしてるだけって感じもする。
でもこれからの季節はこれだったらまだ妥協出来る気もする。

そもそも発泡酒やノンアルコールビールは、小さい頃町内の子ども会で配布された「麦コーラ」に味が似ているのが非常に残念なのだ。
私はわりと飲めた口だが、みんなにかなり嫌われていたあの麦コーラ。
今あるのだろうか?
そしてあの飲み物は何だったのだろうか?
発泡酒やノンアルコールビールはそんな幻の飲み物麦コーラを彷彿させるという変な底力がある。
とは言え、数年前から比べたら発泡酒は飲みやすくなったような気もする。
そして値段もビールの半分だし、ちょっと飲みたい時はこれで充分っちゃ充分のような気もする。
これを機に、もっといろんな発泡酒を試してみようかなァと思った。

発泡酒の進化を願うと同時に麦コーラの行方が気になる今日この頃だ。

※ノンアルコール飲み比べ対決は、ポットキャストラジオ「今日のモコモコ」の55回〜57回で聴けます。

ページの先頭へ戻る