デイリーMoccoly

初の水俣その3

notitle.jpg

ライブのラスト曲「テキーラ」でテキーラをみんなでまわし飲みするのは各地で良くやる恒例行事なのだが、ここ水俣ではそのずっと前の曲「ピンガでヘベレケ」からピンガをまわし飲みするという荒行事が行われた。

エッ!ピンガもまわし飲み!?
しかもショットグラスに入れず、そのままラッパ飲み!?
しかも空になるまで永遠とまわし続けるわけ!?
やるなァ〜。

みんなはライブが始まる前からかなり飲んでいて、ライブが始まった頃にはすでに酔っ払っていた。
だからライブ後半では相当酔っ払っていたはずだが、待ってましたとばかりにまわってきたピンガをガブガブ水のように飲んでいた。
もちろん女子もガブガブ飲んでいた。

ピンガは約50度。
ガブガブ飲むもんじゃなーい!
でもやるなァ〜。

なんて思ってたら、案の定私のとこにも瓶がまわきた。
テキーラショットグラス一気はあるけど、ピンガのラッパ飲みは初。
勢いに押されカブっと一口。
あつーい!
カラダが燃える。

私の体内温度が急上昇している間にピンガはめぐりめぐって空っぽになった。
早い。。。。
そして危険。。。。
しかしみんなはお次のテキーラを早く飲みたがっている。。。。

取りあえず「チャンポンダマンボ」と「愛のゲンコツ」をみんなで踊った後、テキーラの曲になったと同時に主催の秀ちゃんが待ちきれずまたもテキーラをラッパ飲み。
それを皮切りに今度はテキーラの瓶がまわる。
さっきピンガをがぶ飲みしてた人々が今度はテキーラをがぶ飲みする。
本当に危険だ。
みんな本当にヘベレケになってきた。

すると最後にテキーラがまわってきた藤井さんがテキーラを一口飲んだ後、

テキーラはラッパ飲みするもんじゃない!
お前ら飲み過ぎだ!

と渇を入れた。
しかし最早すでに誰も聞いてない。
みんな浮かれている。
バカみたいに盛り上がっている。
というか、ここまできたらただのバカだ。

こんなバカな事をする大人がいる水俣。
素敵な町じゃないか。

ページの先頭へ戻る